akane_shoppingのブログ

ジャスト40会社員女性。断捨離後。ただひたすら買ったものについて書きます。キツネ、ネコの推し活中。

【雑記】日々買い物と整理をして、宝箱に。

ふと、自分のブログのaboutに、下記内容を書いたのですが、今回の記事に落として、aboutには別のことを書こうかなあと思いました。そんなことするんだ(^◇^;) と自分でも思ったし、じゃあaboutに何書くかって、全く浮かばないけど。。

==

買い物日記といえば、昔、兄と食い入るように見た、こちらの本がなつかしい。。

■ソニアのショッピングマニュアルⅠ 新装版 (ソニア パーク 著)
https://magazineworld.jp/books/paper/1820/
これをもとにして…と言いたいけど遠く及ぶことはない。
高級品を買うことはあるかないかと言われれば、ないと思うけども(^◇^;) 物を買う楽しさや、ブランドやメーカーに関係なく、お気に入りのものをずっと使い続けられればいいなあと。
メモって思ったのは、自分の好みの傾向が見えてくるし、無駄買いしなくなるかな、なんて思いました。

==

こちらの本がエキサイティングだったのは、ものの作り手や、技術の素晴らしさを知るだけでなく、それも含めて買い物って楽しいな、というワクワクが伝わってきたから。扱っている商品は忘れてしまったけど、そのときめきを覚えていて、自分も私なりの買い物ログをつけたら(少なくとも自分は)慰められることもあるのかもと思って。。

まずは書き出そう、走り出そうと思って、自分の買い物や愛着あるものをあげていったのだけど、記録し続けることが、また別の意味を持ってきて。自分だけの宝箱になったことが嬉しいです。

断捨離したりしたけど、こうやって記録を取っていくと、日々お買い物もしてるし、大事に取っておいてるなと実感するばかり。。

その日々が宝物なのだなあと、「宝箱」を見て気づきます。